英国永住者の日常

モラ夫と暮らす英国永住者の日常の記録です。

スムージー詐欺

ここ最近月に1度スムージーの作り方というメッセージが携帯に入って来ていました。タイトルはフリーメッセージで来るので、てっきり気の利いたサービスだと思っていました。


昨日うちの夫が会計士にいろんな書類を持って行くから、全部確認しないとと言って電話料金などもリストを見て確認していたのですが、そのリストの中にスムージーメッセージの料金がありました。


スムージーメッセージを受け取るだけで1回につき3ポンド50ぐらい引き落とされているようです。会社を調べて見たら11月にできた会社みたいなんですが、私は4回、夫は3回受け取っていました。


電話会社に連絡して、係りの人と話したのですが、彼女もスムージー詐欺にあっていたようで、メッセージを止めてくださいとの電話をかけたら、その通話料が高い番号のもので、止めてもらう相談をするのに300ポンドかかったそうです。


ですから、係りの人がすぐにその番号をブロックしてくれました。
小さい金額ですが、気づかないで1年間放置とかしていると、結構高くなりますよね。いろんな人がそのメッセージをもらっても、「こんどこのスムージー作ってみるか」ぐらいの感想を持つだけで、お金を取られているとは思わないですから。結構頭がいいですね。この詐欺を考えた人。


私たちの使っているプロバイダーは、来月からこういう詐欺は全部ブロックする方向だそうなので安心ですが、次から次にいろんな詐欺を思いつく人がいるもんですね。


イギリスにお住いの方、スムージーメッセージが来たら、STOPメッセージを送るとサービス停止だそうなので、ストップした方がいいと思います。