英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

誕生日のお出かけ

今日は私の誕生日だったので、本当は家族で出かけることになっていたのですが、何日か前から夫の機嫌がものすごく悪く、ずっと口をきいていませんでした。以前は機嫌をとって話しかけたりしていましたが、最近は機嫌が悪くなっても何日もほうっておくことにしています。


ちょっと前に夫から、「誕生日は息子と2人で出かければいいじゃないか。俺はいかないよ。」と言われていたので、私もそのつもりでいたので、来られても嫌だなとは思っていましたが、出かけるまで機嫌が悪く無視されていたので、無事に1人で出かけることができました。息子と2人だけの方が私もゆっくりできて嬉しいので、全然嫌がらせになってないわけなのです。(笑)


少し早めに出て、息子の職場の近くに行って、カムデンの周りを観光することにしました。昔カムデンに初めて行った時、カムデンマーケットはヒッピーっぽい感じでしたが、今はちょっと感じが違っています。やけに偽物のブランド物が目につきます。堂々と店先に並んでいるのがすごいなと思いました。あとはトルコのライトを売っている店が何件もあり、綺麗でした。ヴィーガン用のハンバーガ屋さんも多かったです。1人でうろうろして息子の仕事が終わるのを待ちました。


f:id:Akirara:20190113113013j:plain
カムデンマーケットのトルコのライト屋さん 綺麗です。


そして、息子の仕事が終わってから、一緒にソーホーに行きましたが、息子が「ジャパンセンターに行こうよ」と言ってきたので、「ラーメンとかもうないの?」と聞くと、「いや、まだあるけど見たいから」という事だったので、行きました。てっきり日本の食料品とかを買って欲しいのかなと思っていました。
ジャパンセンターに着くと「ママの好きなドレッシングどこにあるの?」と聞かれたので、一緒に探しました。「このドレッシングだけ、なんか高いよね。美味しいけど。」というと「僕が買うから。ママの誕生日だし。」と言って買おうとしたので、大丈夫だよ。と言いましたが、買うと言い張りカゴに入れました。


そのあとも息子が子どもの頃好きだったハイチューとかカルピスとか見るたびに、「これ買おうか?」と聞いても遠慮しているのか「いらない。」と言います。日本のケーキを見つけて、私が「これ美味しそうだねー」というとかごに入れていました。
店を出た後で袋を渡されて、「これママの誕生日ケーキとドレッシング。誕生日だから」と言われ渡されました。今息子は貧乏生活なので本当に悪いなーと思いましたが、ありがたく頂戴しました。気持ちが嬉しかったです。


その後息子が好きそうな店に行こうかと言っても、「ママの誕生日だからママが行きたいところに行こうよ。」と言われ、日本の定食屋さんに行きました。一緒に歩いている時も、夫のように5メートルぐらい先を歩いて行くということもなく、同じ歩調で楽しい会話をしながら歩いてくれますし、定食屋さんの列もかなり長かったのに、文句も言わずにずっと待ってくれて、ちゃんと普通の人に育っててくれて本当に安心します。夫だったらキレて他の店に行くでしょうから。


「職場の人たちはどんな感じ?」と聞くと、「ひとりだけ嫌な人がいるけど、他はみんないい人たちだよ。」というので「その1人ってどんな人なの?」と聞くと「気が短くて、すぐにパニックになるパパみたいな人だよ。ミスをしても絶対に自分は悪くないって言うんだよ。」と言ったので2人で笑いました。


お腹いっぱいになったので、少しあたりを散歩しました。前に一緒に行った紅茶屋さんがあり、「ここほんとに素敵な店だよね」というと、「ここで紅茶でも飲む?」と聞かれたので、「どっちかというとコーヒーの方がいいかな」と言って、コーヒーの店に行きました。なんか私の意思を尊重しようとしてくれててびっくりしました。10代の頃までは、自分が行きたくない場所には絶対に付き合ってくれなかったですから。でもこの紅茶屋さんほんとうにオシャレでかわいいです。素敵な茶器も売ってありますし、すごい種類の紅茶が置いてあります。


www.london-unattached.com


息子と別れて、楽しい気持ちのまま家に戻ったら、なんと息子とガールフレンドから大きな箱に入った花束が届いていました。映画やドラマとかで見るような大きな花束の入った箱です。こういうのをもらったのは生まれて初めてです。ほんとにびっくりしました。セックスアンドシティーとかのドラマで花束の入った箱が家に届くシーンがありますが、花束を入れるには大きな箱じゃないと綺麗に入らないんですね。


そして夫からも花束をもらいました。綺麗な大きなバラの花束でした。ようやく機嫌が治ったようで誕生日のカードとプレゼントが入った箱もテーブルに置いてありました。
花だらけになった家の中はいい感じでいい匂いです。幸せな気持ちで誕生日を終えることができて嬉しかったです。