英国永住者の日常

モラ夫と暮らす英国永住者の日常の記録です。

アムステルダムの運河を見ながら再び…

うちの息子とガールフレンドがオランダに旅行に行ったわけなのですが、ふと「オランダの料理っておいしいのかな?」という疑問が湧いて来ました。
以前スキポールの空港で食べた食事、どれもこれも美味しくなかったのです。コロッケを頼むと大きな皿にコロッケが一つだけ「ぽつねん。」みたいな感じで盛り付けもへったくれもないなと思ったものです。まあ空港の食事なので、仕方ないかなとも思いましたが、あのおおざっぱさがなんとなくそういう国民性なんだろうなみたいな感じを漂わせていました。(そうでなかったらすみません)



イメージ的に
ドイツ料理→ソーセージとポテトとビール
フランス料理→色々おいしい+ワイン
イタリア料理→色々おいしい+ワイン
イギリス料理→フィッシュ&チップスかローストビーフ+ギネス
スペイン料理→タパス
ポルトガル料理→お魚
ギリシャ料理→お魚とカラマリ
トルコ料理ケバブ
スイス料理→チーズフォンデュ

みたいな感じで、その辺に行くと、だいたいそういう代表的なものを一応食べにいきます。でもオランダ?なにが有名なんでしょう?



だいたいにしてオランダ料理屋さんとか、見たことないですよね。てことはあんまり美味しくないんじゃないかと思ったりしたのです。
日本で食べたオランダカツ定食、それはチーズが入ったミンチを揚げたもので、美味しかったですが、きっとあれはオランダ発ではないでしょう。なんとなく。



そこで、「オランダの食事ってどう?どんなの?きのうは何を食べたの?」とテキストメッセージで聞いてみました。
12時間ぐらいして(笑)返事が返って来ました。



「すごいよ。ラーメン食べたよ。」と言う返事とともに、とんこつラーメンとバックグラウンドにはかわいいオランダの建物と運河の写真が。
すごいよって、またラーメンかい。と思って、笑ってしまいました。しかもそれ以外のメッセージはなし。これならハウステンボスでとった写真とさほど違いはないでしょう。



それにしてもガールフレンドは大丈夫なのでしょうか?豚骨ってことはヴィーガンには無理なのではないかと思うのですが、知っているのでしょうか?
ちゃんと醤油ラーメンや味噌ラーメンはあったのでしょうか?毎回毎回どこに行ってもラーメン屋に連れて行かれることに異議はないのでしょうか?
彼女がペスカトリアン(魚だけは食べるベジタリアンのようなもの)だった時は二人ともどこに行ってもいつもお寿司屋さんばかりだったのですが、最近はいつ聞いてもラーメン屋です。まあラーメンの方が安上がりではありますけどね。



息子たちがアムステルダムに行くたびに「アンネフランクの家とか行ったらいいのに」と言ってみるのですが「いつも人が並んでて、高いし別に行かなくてもいいよ。」と言われてしまうのです。それなのにラーメン屋は行ってみるわけなのですね。どれだけラーメンが好きなんでしょう。



ドイツの大学に行った息子の友達がイギリスに遊びに来た時、「ベルリンの家の近くにとんこつラーメン屋があってね〜 週に1回は行ってるんだよ〜 日本食美味しいね。」と言っていました。ベルリンでも人気みたいですね。



今グーグルで探してみたら、アムステルダムにはラーメン屋さん何件かあるみたいです。今やヨーロッパ中に広がって来ています。ラーメン旋風。
それはいいんですが、焼き鳥屋さん、もし出店考えてる方がいたら、早くしたほうがいいですよ。豚骨ラーメンだって、何年か前にできてここまで急激に成長しているのです。ロンドンでも一体全部で何店舗あるのかわからなくなって来ているぐらいに増えています。焼き鳥屋さんきっと当たると思います。それに現地の材料でできますからね。お願いしますよ。



そういえば、ロンドンにはお好み焼き屋もあるのですが、夫が「なんであの店は自分で焼かせてくれないの?人に焼いてもらうのは嫌だ」と言って行きたがりません。まあ、お好み焼きはうちで作れるので別にいいのですが、どうしてなんでしょうね。そういえば。