英国永住者の日常

モラ夫と暮らす英国永住者の日常の記録です。

20年来の友達

f:id:Akirara:20181127083810j:plain

先週末友達と泊りがけでスパに行って来ました。私に元気がないので、スパでゆっくり話そうよと誘ってくれたのです。
私と友達はイギリスに来た当時からの友達で20年以上のお付き合いです。お互いの子供も赤ちゃん時代から知っています。
毎日連絡を取り合う時もあれば、1ヶ月話さないこともありますが、素顔と水着姿を見せることができる友達は彼女だけです。



1年に何度か彼女とホテルに泊まってスパに行きますが、他の友達とだったらきっとこんなにリラックスはできないだろうと思います。
途中でもう1人の友達も来て、思い切り日本語でおしゃべりすることができました。英語だったらやっぱりここまで話も盛り上がらないし、説明するのも面倒なので、やっぱり日本語で話せると本当に楽だし、ストレスの発散になります。



同じ町に住んでいるので、もっとちょくちょくあってもいいはずなのですが、お互い子供がいたり、仕事があったりでなかなか会えないのが残念なのですが、きっとこれぐらいの頻度で月に1度や2度会うぐらいが、長続きする秘訣なのかもしれません。



知り合った時は、お互い20代で、あれからお互いにすっかりおばちゃんになってしまいましたが、一緒にいると気分は20代の時とあまりかわりません。
こう言う風に、素顔をさらけ出して付き合える友達がいて本当に良かったなと思います。



海外に出たら、日本人と付き合わずに現地人と付き合った方が英語が上達するとは言いますが、日本人の友達を作ることは大切だなと思います。それは精神的な支えになるからです。ホームシックになった時や、悩んでいる時はまったりと日本語で話すということは、本当に重要なことだなと思います。日本人って結構プライドが高いので、学校などでは日本人同士固まるということを避けたりするのですが、悩みを分かち合ったり、情報を交換できたりするので、同じ国の友達はいた方がいいなと思います。



彼女と私はタイプが違うし、子供たちのタイプも違うので、お互いを比べると言うことがないのも良かったのかもしれません。
今度は日本の友達とも、一緒に泊まったり旅行したりしたいなと思いました。