英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

ブラックフライデー 

f:id:Akirara:20181124063836j:plain
お昼寝中のブラックキャット@ロンドンのキャットカフェにて


今日は、息子に見せなくてはいけない書類があったので、何度か電話したのですが繋がりませんでした。メッセージで、「なんで電話取らないの?多分大学の奨学金の大切な書類だと思うから、早く連絡して。」と送りました。
すると、「まだ仕事中なんだよ。今日はブラックフライデーだから夜8時まで仕事だから。あとでね。」という返事が返ってきました。仕事中の写真も添付されてきました。



ブラックフライデーって日本にもあるのでしょうか?2010年にアメリカから輸入されて、最近ではイギリスでもこの日は大騒ぎです。サンクスギビングの後の金曜日に大々的なセールがあり、それをブラックフライデーと呼ぶのです。クリスマスプレゼントを買うお客さんとかが来るみたいですね。そのわりにサンクスギビングはイギリスでは全然普及してないのですが。



毎年、テレビの取り合いで殴り合いになったり、列に押し倒されて重傷になったりとかの事件がニュースになります。
今日オックスフォードサーカスには朝5時から人が並んでたらしいです。今年はアメリカのアラバマのショッピングセンターで銃を持った人がブラックフライデーのセールに来たお客さんに発砲したみたいで死傷者が出ています。怖いですね。こう言うのやめてほしいです。本当に。

www.mirror.co.uk




今週末はブラックフライデー ウイークエンドなので3日間は安くなっているのです。そのせいで今はショップでバイトしている息子も遅くまで仕事だったらしいです。販売関係は今からクリスマス商戦、冬のセールと大忙しです。



昔、日本で販売のバイトをしていた時、セール期間中それはそれは忙しかったのです。お店の前に開店を待つお客さんが並んでいて、入店する人を何人までみたいに区切らないと危ないぐらいに人が入ってきていました。
1日の仕事が終わるとクタクタになってしまいます。



休憩室で、他の人と話していると、1人の人が「昨日は忙しかったじゃない?それで帰ろうと思ってバスを待ってたんだけど、バスがなかなか来なくて、結構長い間待ってたんだけど、しばらくしてやっと来たのよ。それでね、来た来た、バスが来た〜と思ったら条件反射で大声でいらっしゃいませ〜って言っちゃったのよ。すんごい恥ずかしくて、そのバスに乗れなかった〜。」
と言ってたのを聞いて、みんなで大笑いしました。



セールが来るたびに彼女の話を思い出してしまいます。セールスの仕事をしている人なら、その気持ちわかりますよね。