英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

エホバの証人@イギリス

f:id:Akirara:20181114084840j:plain

これはピーターラビットに出てくるジャマイマです。50ペンスにはいろいろな柄があって、ピーターラビットなど珍しい柄のものは高くで売買されています。(ちなみにこれは£400って書いてあります。)お釣りをもらった時はちゃんとチェックしましょう。ちなみに私はピーターラビットも持っています。えへん


www.thesun.co.uk




グアテマラで、エホバの証人の日本人女性がお二人死傷されたとか。やっぱり海外は色々と怖いですよね。治安も、外から見るだけではよくわかりませんし。安全そうに見えるところでも、そうではないこともありますし。



ところで、このニュースを聞いて、突然思い出したのですが、イギリスに来たばかりの頃、かれこれ20年ぐらい前なんですが、私のうちに突然エホバの証人の日本人の方が布教にいらしたのです。



とってもきれいで上品な方で、話し方もとても丁寧で素敵な女性でした。その方のファッションも素敵で、その当時は本当にホームシックで辛かったし、日本人の友達もいなかったので、宗教が関係していなかったら、是非お友達になりたかったです。



でも、後で考えてみるとちょっと不思議でした。
私は渡英したばかりだったし、偶然日本人の方がこの辺を布教してたのでしょうか? 近所にはあと1家族日本人が住んでいましたが、私たち何人かの勧誘のためだけに、どこからか来られたんでしょうか? 



その後すぐに、他の宗教の方にもお誘いがありました。今度は仏教でした。仏教の方々のバーベキューに呼ばれたのですが、日本人は私だけでした。宗教ってことは知らなかったのですが、行ってみると素敵なお庭でお念仏を唱えながらお肉を焼いている人がいました。ちょっと不思議な感じでした。みんな親切でしたが、私の実家は違う宗派なのでとお断りしました。
ハリウッドの方にも信者がいるんだよ〜などと言っていました。すごいですね。



あとはクリスチャンの会にも何度かお誘いいただきました。みんな親切でした。日本人の方で改宗したかたが何人かいました。バイブルリーディングにもなんどか誘われましたが、行きませんでした。あまり興味がなかったのです。バイブルリーディング学生の時にやらされたので、もう良いかなと思ったのです。



そんな感じでお誘いはあったのですが、結局どこの宗教にも勧誘されず今に至っています。サイエントロジーとかフリーメイソンの女性部とかお誘いしていただけたら喜んで見に行きたいんですが、だれか誘ってください。ただし、改宗はしないと思います。