英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

最近のリラックス法

今週のお題「リラックス」

f:id:Akirara:20181103101601j:plain

最近、イライラすることがあったり、1人で考え事をしたい時はお散歩に行く事にしています。
初めは、ダイエットのために始めたお散歩ですが、ダイエットや健康のためというよりも、最近では気分転換の要素の方が大きくなりました。
少しは体重も減りましたが、ほんの少しだけです。

かなり運動不足だったので、最初の一週間ぐらいは2000歩ぐらいで疲れたな〜と思っていましたが、だんだん距離が長くても大丈夫になって来て、毎日6000〜8000歩以上は楽に歩けるようになりました。

近所の池に行くと、白鳥が何羽もいるのですが、池のそばに行くとすごい速さで私をみつけて寄って来ます。最初のうちは偶然近くに来たのかなと思っていたのですが、ある時パンを持って行って白鳥にあげたら、すごい勢いで他の白鳥も泳いで来たり、鴨もかなりの数が飛んで来たりで、驚きました。餌が欲しかったんですね。

でも、餌をあげるのはあまり良くないらしくて、本当は毎回あげたいのですが、滅多にあげません。
解凍したグリーンピースとかならあげても大丈夫だそうですが、パンは野鳥にとってはジャンクフードみたいなもので、良くないらしいです。

白鳥って優雅に見えて、かなり凶暴なので、餌の取り合いでお互いに噛み付いて首から血が出たりする時もあります。ちょっと怖いです。子供を連れて行く時は噛みつかれないように注意したほうがいいです。

鴨も、餌があるとわかるとすごい勢いで飛んで来ます。私が帰る時も、トコトコとかなりの距離を歩いて何羽も私の後を付けて来ます。
とっても可愛いです。

イギリス人はお散歩好きで、日曜日なんかは家族でお散歩している人が多いのですが、私は1人で散歩する方が好きです。
以前は、散歩って何が楽しいのか全然わからず、目的もなく歩く意味がわからなかったのですが、最近では1人でぶらぶらお散歩することが楽しくて、家族が「一緒に行く」っていうと、 1人で行かせてくれ〜と思います。


自分のペースで、ブラブラ歩きながら色々観察したり、誰にも邪魔されすに考え事をできるお散歩。本当にリラックスできるのでおすすめです。