英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

久しぶりの豚骨ラーメン@ロンドン

f:id:Akirara:20181027094537j:plain

ここ何年か、ロンドンでは豚骨ラーメンが大人気です。このお店もあっという間に13店舗に展開しているようです。
リージェントストリート、ソーホー、カーナビー、オックスフォードストリート、コベントガーデン、ショーデッジ、リバプールストリート、ウエストフィールド、オックスフォード、マンチェスターなどにあります。

ほとんどの店舗には行ってみましたが、一番気になっているのはリージェントストリートからちょっと入ったところにある系列店酒蔵です。ラーメンと焼肉の組み合わせ、かなり危険ですね。酒蔵がある近辺は飲食店が何軒か固まっていてちょっとオシャレです。シーシャのお店もありますし、氷のバーもあります。

昔からラーメン屋さんみたいなのはあったんですが、このお店が出来てからは豚骨ブームになり、ロンドンっ子はラーメンといえば豚骨だと思っているかも。前回ピカデリーサーカスにある支店を訪れた時は満席で、約30分店の外で待ちました。

マンチェスター支店にも行ってみましたが繁盛していました。隣に座っていた人が「隣のピザ屋さんと、ラーメンと悩んでラーメンにしたけど、こっちの方が健康的だよね」と聞いて来たので、「うーん。でもこれ結構カロリー高いんだけど。」と言ったら驚いていました。日本食は全部健康的でカロリー低いイメージがあるのでしょうか。

日本に住んでいた時、美味しい和風ラーメン屋さんがあって、そのさっぱりしたスープが好きだったのですが、そろそろさっぱりした美味しいラーメン屋さんも進出して来てほしいなあと思っています。

ちなみに日本のカツカレーもイギリス人に大人気です。