英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

英国永住者とBRPカード (8)カード到着

申請の登録をした日からちょうど八週間後にBRPカードが届きました〜

やっぱり海外に住んでいる人はみんなそうだと思うのですが、パスポートが手元にないという事が嫌なのです。途中何かあっても帰国とかできないわけですから。途中日本行きの里帰り便のセールもあったのに!(怒)

どうしても帰国しなければならない場合は、申請をキャンセルできるようです。
でもお金は戻ってくるのでしょうか?パスポートもすぐに返却してくれるのでしょうか?最低でも3−4日かかりそうな気もしますが。返却だけは素早くやってくれる!という訳ではなさそうな気もします。

また、申請から何ヶ月もかかる場合は、どうしてなんでしょうか?郵便局でBRP担当の人が私のお友達は6ヶ月かかったのよ。と言っていましたが、BRPの掲示板に他の人も郵便局でそう言われたと書いてあったので、6ヶ月とわざと長めに言っているのかなとも思いました。

BRPカードには証明写真のほかに指紋情報が入ったチップが記載されています。このBRPは現在、既にビザを保持し英国内に滞在している人が、滞在延長を申請する場合や、永住権を申請する際にも取得が必須なのだそうです。カードの所有者が英国から適切な許可を得て英国に滞在していることの証明なのだそうで、表には所持者の顔写真 、氏名 、 滞在有効期限 、 発行年月日 、 ビザの種類 、就職の可否 、証明番号 、 所持者のサイン、裏面には生態情報チップや所持者の生年月日、国籍などが記されています。 ですから受け取ったらすぐに情報が間違っていないかどうかチェックして、コピーをとっておいたほうが良いそうです。

もし、カードに間違いが記載されていた場合10日以内にホームオフィスに通知して、作り直して貰わなければならないようです。
紛失した場合、名前、住所が変わった場合、ホームオフィスに通知しなければ罰金を取られるようです。厳しい。

それからこのカード10年ごとに再申請しなければならないようです。
次回もいろいろな書類を提出しなければならないのでしょうか?金額は少なければ嬉しいですが。きっと移民法がいろいろ変わると思うので10年後を心配してもしかたないですね。