英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

英国永住者とBRPカード (3)プレミアム・サービス

問題はBRP申請からカードの受け取りまでどれぐらいの期間がかかるのかわからないし、教えてもらえないということです。

イミグレーション関係のホームページなどを色々調べてみましたが、おおよそ3ヶ月、6ヶ月以上9ヶ月かかった人もいると書いてあります。仮に3ヶ月でカードが来てもそのあと警察の無犯罪証明に約3ヶ月かかります。


人事の人も調べてくれて、プレミアムサービスというものがあるらしいよ。と教えてくれました。たしかにそれだと1日でカードが貰えるようです。ただしプレミアムサービス手数料とBRPカードの料金で合計839ポンドがかかります。高いです。


そしてそのBRPオフィスが近所にない場合、もちろん旅費もかかります。上司が人事にその金額を出してもらえないか掛け合ってくれましたが、無理でした。


結局私の場合はそこで諦めましたが、まだその時はBRPカードがないと他の会社でも働けないとは思っていませんでした。たまたまこの会社が厳しいだけなのだろうとなんとなく楽観的に考えていました。

なんせ永住許可のオリジナルの手紙には今後英国で働くには何の問題もないと書いてあるのですから。