英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

英国永住者とBRPカード (2)申請の値段

その後人事とのやり取りもずっと続いていましたが、結局BRPカードを所得するか、現在のパスポートに新しい永住権のシールを貼ってもらうか、どちらかしか再契約を結ぶ方法がないといわれたのです。
(2018年現在、新たな永住権のシールを使用中のパスポートに貼るサービスは終了しています。)


BRPカードは約229+19,20ポンド、新しい永住権のシールは300ポンドぐらいだったと思いますが、現在のパスポートは1年しか残っていないので300ポンド払って永住権のシールを新しく貼ってもらうことは費用対効果の面から考えて却下しました。
それだと1年経って新しいパスポートに変えた時に再び同じ問題に直面してしまいますから。


というわけでどうあがいても結局BRPカードがないと元の職場では働けないと判明しました。


(今、申請にかかった金額をチェックしようとしたら、永住権保持者のBRPカードについてという記事が目に入りました。2018年1月25日に書かれたもののようですが、もし、期限切れのパスポートに永住権のビザのシールが貼ってある場合、ほとんどの雇用者、機関はそれがあなたの永住の証拠とは認めないので、永住許可をすみやかにBRPカードに移し替えてください。と書いてあります。)