英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

海外在住者とSNS

海外に住んでいる者にとって、SNSで日本の友人や家族と手軽に近況報告ができたり、連絡ができたりするのは本当に便利でありがたいなと最初は思って喜んでいました。
友達の子供が成長する様子や、家族が元気にしている様子をすぐに見ることができるのは、日本から遠く離れた場所で暮らす者にはとても嬉しいことなのです。


ただ、何年かしていろいろなSNSが流行ってくると、いろいろ嫌な点に気付いて来ました。



海外に住むようになって思ったことは、たまに実際よりも良く見せたい見栄っ張りな人に遭遇するなということです。バックグラウンドが全くわからないですからね。海外に住む日本人という以外の共通点はない場合も多いですしね。



うまい具合に写真を切り取って広い庭に見せるテクニックとか人の家を自分の家のように見せかけるテクニックなど一体なんの意味があるのか分かりませんがうまい人達がいたりします。日本にいる友達は毎回毎回すごいねー。セレブだねー。みたいなコメントを書いています。
実際はSNS上の虚像と現実の違いに気付いている現地の友達もいるのではないでしょうか?



というよりも気付くでしょう。ほとんどの人は。それにそんなにみんながみんなセレブな訳ないでしょう。
滅多に会わない日本にいる友達に羨ましがられても意味がないと思うのですが、どうしてなのでしょうね?疑問です。



という訳で、私は普通の英国での日常生活や思ったことなどを書いていこうと思います。