英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

2018-10-20から1日間の記事一覧

英国永住者とBRPカード (8)カード到着

申請の登録をした日からちょうど八週間後にBRPカードが届きました〜やっぱり海外に住んでいる人はみんなそうだと思うのですが、パスポートが手元にないという事が嫌なのです。途中何かあっても帰国とかできないわけですから。途中日本行きの里帰り便のセール…

英国永住者とBRPカード (7)写真撮影と指紋採取

バーコードの手紙が到着してすぐに郵便局に行きました。手紙には、手紙の日付から15日以内に写真と指紋を取りに行くようにと書いてあります。16歳以下の人は大人の付き添い(親かガーディアンかソーシャルワーカー)と一緒に行かなくてはいけないようです。 …

英国永住者とBRPカード (6)バーコード入りの手紙が届くまで

ホームオフィスからの手紙が郵送されて届くまで、私の場合は二週間以上かかりました。その間、申請を却下されたのではないかと不安になり、ホームオフィスに電話をしようと連絡先を探したら、BRPに関する電話番号は3つ出て来ました。全てに電話してみました…

英国永住者とBRPカード (5)申請の書類

申請の書類ですが、 今までイギリスに継続的に住んでいたという証明をする書類 パスポート 申請書をプリントアウトした書類 顔写真2枚 現在の住所を証明するための書類2通 などです。 ただ、漠然と継続的に住んでいたことを証明すると言っても、結構難しい…

英国永住者とBRPカード (4)申請料など

しばらくして、他の会社に応募し採用の通知をいただきました。 BRPカードのことも何も聞かれなかったし、パスポートや免許証を見せたので、大丈夫なんだろうと考えて仕事が決まったことを喜んでいました。 さて、新しい人事部と契約を作る段階になった時、そ…

英国永住者とBRPカード (3)プレミアム・サービス

問題はBRP申請からカードの受け取りまでどれぐらいの期間がかかるのかわからないし、教えてもらえないということです。イミグレーション関係のホームページなどを色々調べてみましたが、おおよそ3ヶ月、6ヶ月以上9ヶ月かかった人もいると書いてあります。…

英国永住者とBRPカード (2)申請の値段

その後人事とのやり取りもずっと続いていましたが、結局BRPカードを所得するか、現在のパスポートに新しい永住権のシールを貼ってもらうか、どちらかしか再契約を結ぶ方法がないといわれたのです。 (2018年現在、新たな永住権のシールを使用中のパスポート…

イギリスの永住権保持者とBRPカード (1)バイオメトリック・レジデンス・パーミット

生体認証情報を含む滞在許可証「バイオメトリック・レジデンス・パーミット(BRP)というカード2017年のことなのですが、10年以上勤めていた職場が買収されオーナーが替わり、新たな契約を結ぶ必要がありました。その時「BRPカードがないと再雇用できない」…

海外在住者とSNS

海外に住んでいる者にとって、SNSで日本の友人や家族と手軽に近況報告ができたり、連絡ができたりするのは本当に便利でありがたいなと最初は思って喜んでいました。 友達の子供が成長する様子や、家族が元気にしている様子をすぐに見ることができるのは、日…