英国永住者の日常

ごく普通の英国永住者の日常の記録です。

煽り運転

日本では煽り運転の事件が連日テレビを賑わせています。実はあそこまで酷くはないのですが、煽り運転、うちの夫も時々していました。急ブレーキとかだけで、追いかけたりはしないんですが、窓を開けて大声で文句を言ったり、交差点で車を降りて言って、前の…

サイキックの人

アメリカから戻ってきた友達Fから連絡があり、夕ご飯食べに行こうよということで、会いに行きました。その時友達Fと一緒に知り合いDさんも一緒に来ました。実は二人とも30年ぐらい会っていなくて、私の近況は知らせていませんでした。知り合いDさんは何年か…

モラハラの教科書 マリー・フランス・イルゴイエンヌのモラル・ハラスメント

お盆の間、姉や姪っこが実家に戻ってきていて、わいわいがやがや楽しく過ごしていました。特に姪っ子たちの若さと前向きなエネルギーが眩しかったです。姪っ子の一人は、現在とある国家試験の為の勉強をしていて、片時も教科書を手放さず、一生懸命勉強して…

平和な生活の中の、平和じゃない時間

日本に帰国しているので、24時間のほとんどの時間は平和です。 父の入院する病院行ったり、スーパーや本屋にお買い物に行くだけですが、楽しんでいます。 特にスーパーに行くと食べたいものだらけです。 お刺身やうなぎ、お惣菜ですらぜーんぶ試してみたいな…

自分の異常性に気づかない人たち〜病識と否認の心理

日本に帰国してからというもの、毎日ガミガミと文句を言われなくなりホッとしていますが、気が抜けて放心状態になっています。一人になる時間も多くなり、ゆっくり本を読んだり考えたりすることができるようになって来ました。 今日も父に会いに病院へ行った…

他人を攻撃せずにいられない人

実家の家族が病気になり、しばらく日本に戻っています。 日本に戻ってしたかったことがいろいろあったのですが、その一つはモラハラについての本をいろいろ取り寄せて読むことでした。 やはり、読みたい本を全部イギリスまで届けてもらうと結構な金額になり…

スムージー詐欺

ここ最近月に1度スムージーの作り方というメッセージが携帯に入って来ていました。タイトルはフリーメッセージで来るので、てっきり気の利いたサービスだと思っていました。 昨日うちの夫が会計士にいろんな書類を持って行くから、全部確認しないとと言って…

If you don't love yourself, how the hell you gonna love somebody else!

If you don't love yourself, how the hell you gonna love somebody else! 自分を愛せない者が、どうやって他の誰かを愛せるの? 最近、Netflixのルポールのドラッグレースという番組にはまっています。 上のセリフは、ルポールさんというドラッグクイーン…

アサシンズ・クリードというゲームとノートルダム寺院

ノートルダム寺院の火事ですが、テレビで見てびっくりしました。 悲しいというか、虚無感というか、やっぱりパリの代表的建築物だったので、燃えている映像はショッキングでした。 昨日うちの息子が言っていたのですが、ノートルダム寺院の再建にアサシンズ…

自己愛性人格障害の人への対応:グレーロック・メソッド

今日は久しぶりにカウンセリングに行って来ました。 最近またうちの夫のモラハラがひどくなって来たので、先生に色々と話を聞いてもらいました。 それにしても、カウンセラーの先生ってすごいです。1時間話したのですが、ほんっとに気持ちがすっきりします。…

ロンドンハーツのドッキリ企画をみた感想

最近ずっと断捨離をしていまして、20年間で溜め込んだ物たちを整理したり、処分したりで、家の中が大変なことになっています。 家を売りに出す予定なのですが、引越しのベテランの友達によると、家の中がすっきり片付いていて、素敵なインテリアだと、家の値…

家の見学

近々、引越しするかもしれないので、家を見に行きました。 現在住んでいる家は築110年なんですが、今日見に行った家は築200年です。イギリス人って古い家が好きなので、古い家の方が値段がちょっと高めです。もし、ジョージアンとかの家なら、天井が高くて私…

救急隊員とパニックアタック

今日はかなりひどいパニックアタックに襲われました。ひどい動悸がして、息ができなくなりそうでした。結構長い時間続いたので、苦しくて横にならなくてはいけませんでした。 なぜパニックアタックになったのかと言うと、家に救急隊員が来たのです。 最初は…

癒しの時間

最近ユーチューブで退行催眠というものを見つけて、過去世が見れるかと思いなんどもやってみたのですが、途中でものすごい睡魔に襲われ、いまだに最後まで聞くことができません。 ですので、これはこれでいいんじゃないかと思い、瞑想として毎日行っています…

自己愛性人格障害の女性

実は最近、知っている人と話している時に、この人自己愛なのかな〜とか無意識のうち考えることがあって、以前より敏感になっています。 いくつかのブログで、モラハラや自己愛の人をわかっている人のことを、「扉の開いた人」という表現をしていたのですが、…

前世療法/退行催眠

ワイス博士という方が書かれた前世療法という本があります。 25年ぐらい前に読んだ本ですが、すごく印象に残ったので、当時退行催眠の話を聞きに行った覚えがあります。そして集団催眠みたいなのをしたのですが残念ながら前世は見れませんでした。 本の内容…

パニック障害

最近病院通いが続いています。今日は心電図の24時間モニターの結果を聞きに行きましたが、多少の乱れは見られるものの、心臓に問題はないという結果だったようです。というわけでやはり心理的なものだろうという結果でした。最近色々と動悸についても調べて…

カウンセリングに行って来ました

前々から、ドクターにカウンセリングをした方がいいんじゃないかと勧められていたのですが、英語だと細かいニュアンスとかどうかなあと思って断っていました。 だけど先週になって、かなり精神的に辛くなり、動機もひどくなり、カウンセリングを受けたいとお…

5人の被害者と1人の夫

今日は久しぶりにとても暖かい日でした。読みたい本があったのですが、家でだとゆっくりくつろいで読むことができないので、図書館に持って行きました。 近所の小さな図書館は新しくて、2階にソファーがいくつか置いてあります。新しく綺麗で人が少ないので…

レ・ミゼラブル

日曜日にようやく日本版レ・ミゼラブルを見ることができました。3話続けて見たので長かったです。よかったのかどうかと言う点ですが、個人的にはあまり好きではなかったです。それに、せっかくのディーン様の魅力があまりでてなかったかな〜と。モンテ・ク…

モラ夫被害者たち

本当に楽しい話を書きたいのですが、なかなか最近大変な日々を過ごしていて、楽しい話題がありません。 この何日間で楽しかったのは、「家康、江戸を建てる」を見たことぐらいでしょうか。めずらしい視点ですごく面白かったです。そして広瀬アリスちゃんが輝…

不合格通知で落ち込んだ日

今日は、先日受けたとある試験の不合格のお知らせが来ました。自信はあまりなかったんですが、特に大きなミスをしたとも思えなかったので、ものすごく落ち込みました。準備して試験に臨んだので、とんでもなくできなかったと言うわけではないと思っていたの…

誕生日のお出かけ

今日は私の誕生日だったので、本当は家族で出かけることになっていたのですが、何日か前から夫の機嫌がものすごく悪く、ずっと口をきいていませんでした。以前は機嫌をとって話しかけたりしていましたが、最近は機嫌が悪くなっても何日もほうっておくことに…

母との会話

今日は本当に久しぶりに母と電話で話しました。かれこれ1年半ぶりぐらいです。 なぜこんなに連絡をしていなかったかというと、いろいろ心配をかけたくなくて、そうすると話すことがないんじゃないかとか思ってしまい躊躇している間にこんなに間が空いてしま…

かゆいところに手がとどくような人

さっきネットで読んだ記事ですが、モラハラをする人の第一印象が、「痒いところに手がとどくような人」なんだそうです。 たしかに、私も夫と知り合った時に、感じが良くて気が利く人だなと思いました。不幸自慢もすこしありましたが、今ほど酷くなく自虐的な…

新たなる就職面接

金曜日にとある仕事の就職面接を受けました。スカイプでの面接は初めてだったのでかなり緊張しました。 そして面接は1時間の予定でしたがとりあえず長めの時間をつたえてきたのかなと思っていましたが、きっちり1時間半ありました。(汗) 面接の時にマイク…

2019年の抱負

イギリスではクリスマスの前後に友達やご近所の方にちょっとしたプレゼントを贈りあったりします。クリスマスの何日か前に友達Wちゃんが来て、おいしいチョコレートの詰め合わせを頂いていたのですが、その日からいろいろと忙しくてなかなかWちゃんにお返し…

明けましておめでとうございます

今日は元旦にふさわしく美しいサンクトペテルブルグの白鳥の湖を見に行きました。友達の彼が病気で行けなくなったので、急遽電話がかかって来て行きました。美しかったです。実際の白鳥もしょっちゅう見ていますが、あの手の動きや体の動きが本当の白鳥に見…

頂き物の交換 とせっかちな性格タイプA

昨日は頂いたクリスマスプレゼントで、ちょっとだけ気に入らなかったものの交換に行きました。 通常プレゼント用のレシートを買った時に付けてくれるので、それを持っていくとすぐに交換してくれます。 お店によっては28日29日ぐらいまで交換してくれないお…

クリスマスの翌日・ボクシングデー

クリスマスが無事に終わり、翌日のボクシングデーまでお店の多くはお休みです。 このボクシングデーというのは、教会などが寄付で募ったプレゼントの箱を開ける日だったとか、郵便配達の人にお礼のプレゼントの箱をあげる日だとか、大きなお屋敷の主人が使用…