英国永住者の日常

モラ夫と暮らす英国永住者の日常の記録です。

日常のくだらない一コマ。

何日か前からずっと落ち込み気味です。 この生活がいつまで続くのかなあと、辛い気持ちになっています。 記録のために書いておきますが、先日久しぶりに散歩に行こうと思い、 「今から散歩に行くけど、1時間ぐらい出てくる。家にいる?でかけるならば鍵持っ…

ピア二ストに憧れて

前日に続き、ピア二ストの話ですが、上手にピアノを弾いている人をみると、あんな風に弾けるっていいなあ〜。私も弾けたらよかったのに。 と思うのは私だけではないはずです。 幼少の時ちょっとだけピアノを習いましたが、一言でいえば苦痛でした。母からは…

ストリートミュージック

はじめに断っておきますが、私は音楽についてはあまり詳しくありません。うちの夫や息子は楽器を演奏していたので、大音量で音楽をかけたりしていますが、それがずっと苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。 ロックとか、そう言う系で、音楽の好みが全く理解…

息子の成長

今日はちょっとしたお祝い事があり、息子と夫と3人で食事に行きました。 ちょっと会わない間に、息子もどんどん成長しているようで、なんだか優しい雰囲気になって来ています。 たとえば、夫が10メートルとか20メートルとか先をどんどん歩いて言っても、息子…

モラ夫観察

今日は朝からいらいらする事をずーっと言われ続けていました。 それで、ふと思ったんですが、今日言われたような事過去にもしょっちゅう言われ続けていたのに、モラハラだって気がついていなかったことが多かったのです。 でも冷静に考えてみると、やっぱり…

お正月元旦からモラハラ発動

あけましておめでとうございます。今年はいい年になるといいんですが、どうでしょうか? さてさて、イギリスのお正月ですが、日本とは全然違ってまして、若者は大晦日の後の二日酔いの日みたいな感じで、中年にとっては普通の日の延長ぐらいの感じで、さほど…

アムステルダムでの置き去り

まだアムステルダムなんですが、美味しいものを見つけました。ドーナツは本当に美味しかったです。名物みたいで、いろんなところに売ってあります。 そして、フーフーラーメンというラーメン屋さん、ちょっとあやしげな中華風の名前ですが、太麺でシコシコし…

アムステルダムの食事

現在、アムステルダムに来ています。 長崎のハウステンボスみたいなもんだろうと思っていましたが、本物のアムステルダムはあの20倍ぐらい可愛くてお洒落で素敵です。 というか、やっぱり比べ物にはならないかもしれないですね。 建物も、インテリアも、景色…

人生はやり直せる ケイトリン・ジェンナー

久しぶりに、約4ヶ月半ぶりにイギリスに戻ってきました。 戻ってきた理由はずばりビザの問題です。これ以上日本にいるといろいろと面倒なことになるので戻ってきました。海外に住んでいるとビザの問題は避けて通れません。それにしても、イギリスはやっぱり…

日本でとあるバイトに行って思ったこと:肥満問題

どうしてもどうしても日本で働きたくて、今週何日間かだけの短期バイトに行ってきました。 いやー楽しかったです。この、誰とでも難なく言葉が通じる安心感!こんなに大勢の日本人と言葉を交わしたのは何十年ぶりなんでしょうか。 アジア人一人ぼっち状態じ…

織田信成さんの記者会見@モラハラ問題

先ほどテレビをつけると織田さんの顔が超アップで映っていました。涙をこらえて記者会見をする姿が痛々しくて、つい見入ってしまったのですが、モラハラで体調を崩していたとのこと。 それで、どっかの記者が、「正直それぐらいでって思ってしまうんですが」…

コンビニ熱とミスタードーナツ愛

まだまだ日本滞在中です。 日本に戻りはや4ヶ月経とうとしていますが、私のコンビニ熱はまだまだ続いています。 あまりにも毎日近所のコンビニへいくので、最近では店員さんとも仲良くなって来ています。コンビニスイーツへの熱は落ち着いて来ていて、見た…

自己愛憤怒

ここ何日間かものすごい数のメッセージを受け取っています。 その数は1日に90とか70とか尋常ではない数です。 そしてその一つ一つがかなり長くて、暴言だらけです。 いったいいつ仕事しているんだろうと、不思議です。心配するという気持ちももうあまりなく…

ユーチューブのタロットリーディング

昨日は台風が近づく中、航空券の変更をしました。 結局また2ヶ月伸ばしたのですが、寒くなってくると洋服が全然ありません。 でもイギリスから送ることを考えると、ユニクロとかで買ったほうが安いのかなぁとも思います。 うちの夫からはガンガン電話があり…

欲しいのは「疲れない家族」〜日本女性はかわいそうと英国人がいう理由

日本女性はかわいそうと英国人がいう理由 という記事を朝から読みました。 元々は欲しいのは「疲れない家族」というまんがに描いてある日英カップルの家事分担についての話を記事にしたものですが、なんだかこの記事を読んで、朝からイライラしてしまいまし…

Think Positive 前向きに考える

今晩はとても涼しかったので、ちょっとだけ長めのお散歩に行きました。 ちょうど3000歩ぐらいの場所に大きめの本屋があるので、そこまで散歩に行きました。 そこでいろいろ本を見て回ったのですが、小さくThink Positiveとだけ書かれた可愛いピンクの本が目…

日本の女性センターでのカウンセリング

今日は日本の女性センターのカウンセリングに行って来ました。カウンセリングをしてくださった方の肩書きは医師だったので、おそらく精神科医だったのだと思います。 本当に親身に相談に乗ってくださって、なんども涙が出そうになりました。 今まですでに何…

命の洗濯

今日は、学生時代の友達と一緒に、前々から行きたかった橋を見に行きました。 その橋は何年も前にできていたのですが、日本に長く戻っていなかったので、近くから見たことがなかったのです。 今日ものすごい晴天で、空が真っ青で、真っ青な海と木々の緑に眩…

65のメッセージbyモラ夫

まだまだ日本滞在中ですが、誰からも怒鳴られたり文句を言われたりしない夢の様な日々を堪能しています。 夕食や昼食の時間になるたびに憂鬱になるということもなく、テレビを見て笑いながらご飯を食べられる幸せ。 書いていると、本当に馬鹿げているなと思…

カウンセラーが語るモラルハラスメント&夜と霧

この何日間か、この2冊の本を同時に交代で読んでいました。 どっちも読みたかった本で、最初の何ページかを読んだらどっちを先に読めばいいのか決められなかったので、2冊をどこにでも持ち歩いていたのですがようやく2冊とも読み終わりました。 読書の日…

Having an Attitude, Passion, & Character

今日は友達に誘われてダンスの発表会を見に行きました。ヒップホップみたいなダンスで、子供から大人までのダンサー達がいろんな曲を踊ってとても楽しそうでした。昨日からちょっと落ち込んでいたので、いい気晴らしになりました。 特にちびっこダンサー達が…

2次被害

今日も朝起きると、夫から大量のメッセージが来ていました。開けるまでもなく動悸が始まりまりました。 2〜3通読んだけれども、あと10通ぐらいは読む気にもならず、どんよりとした気分になりました。そこで、「メールが来るだけで動悸がするぐらいなので、…

煽り運転

日本では煽り運転の事件が連日テレビを賑わせています。実はあそこまで酷くはないのですが、煽り運転、うちの夫も時々していました。急ブレーキとかだけで、追いかけたりはしないんですが、窓を開けて大声で文句を言ったり、交差点で車を降りて言って、前の…

サイキックの人

アメリカから戻ってきた友達Fから連絡があり、夕ご飯食べに行こうよということで、会いに行きました。その時友達Fと一緒に知り合いDさんも一緒に来ました。実は二人とも30年ぐらい会っていなくて、私の近況は知らせていませんでした。知り合いDさんは何年か…

モラハラの教科書 マリー・フランス・イルゴイエンヌのモラル・ハラスメント

お盆の間、姉や姪っこが実家に戻ってきていて、わいわいがやがや楽しく過ごしていました。特に姪っ子たちの若さと前向きなエネルギーが眩しかったです。姪っ子の一人は、現在とある国家試験の為の勉強をしていて、片時も教科書を手放さず、一生懸命勉強して…

平和な生活の中の、平和じゃない時間

日本に帰国しているので、24時間のほとんどの時間は平和です。 父の入院する病院行ったり、スーパーや本屋にお買い物に行くだけですが、楽しんでいます。 特にスーパーに行くと食べたいものだらけです。 お刺身やうなぎ、お惣菜ですらぜーんぶ試してみたいな…

自分の異常性に気づかない人たち〜病識と否認の心理

日本に帰国してからというもの、毎日ガミガミと文句を言われなくなりホッとしていますが、気が抜けて放心状態になっています。一人になる時間も多くなり、ゆっくり本を読んだり考えたりすることができるようになって来ました。 今日も父に会いに病院へ行った…

他人を攻撃せずにいられない人

実家の家族が病気になり、しばらく日本に戻っています。 日本に戻ってしたかったことがいろいろあったのですが、その一つはモラハラについての本をいろいろ取り寄せて読むことでした。 やはり、読みたい本を全部イギリスまで届けてもらうと結構な金額になり…

スムージー詐欺

ここ最近月に1度スムージーの作り方というメッセージが携帯に入って来ていました。タイトルはフリーメッセージで来るので、てっきり気の利いたサービスだと思っていました。 昨日うちの夫が会計士にいろんな書類を持って行くから、全部確認しないとと言って…

If you don't love yourself, how the hell you gonna love somebody else!

If you don't love yourself, how the hell you gonna love somebody else! 自分を愛せない者が、どうやって他の誰かを愛せるの? 最近、Netflixのルポールのドラッグレースという番組にはまっています。 上のセリフは、ルポールさんというドラッグクイーン…